白鵬よ、日本人になったのなら、空気を読んで、早く引退してくれ

スポーツ

白鵬は好きではない:嫌いである

モンゴル出身だからなんて、考えたことはない。

玉鷲は大好きだし、照ノ富士もお応援している。

なんか傲慢だし、相撲の取口も好きではない。かちあげという技は

プロレスでいえば、エルボーパットである。

あれは結構痛いし、技というより、痛め技である。

白鵬以外の力士がやっているのを見たことがないし、

白鵬に誰かがやったら、大げんかになるだろう。

そんな反則すれすれの技をつかってまでして勝とうというのも気にくわない。

白鵬がきらいな理由1:態度が悪い

九州場所中日の玉鷲戦での取り組みで、玉鷲がつっかけたら、突き飛ばすような仕草を

見せた。

「同じモンゴル出身で同じ年だけど俺は横綱だ。もっと気を使え」といっている

ようだった。かつての貴乃花と比べたら、月とスッポンである。

横綱貴乃花の土俵態度は立派だった。懐かしい。

かつて、本場所の優勝インタビューで三本締めをやったり、

万歳三唱をやったり、調子に乗っているが、自分が優勝した後の

閉鎖空間だから、あんな風にしても観客は従っているが、テレビをみている

多くの視聴者は、客観的に腹が立っている人も多いわけである。

そこに気づいていないところも、ハナにつくのだ。

成績ほど強くはない。

記録だけみると、史上最強の横綱みたいな感じであるが、多くのひとは

そうは思っていない。記録は残しているが、記憶に残らない力士の典型である。

MLBでいえば、ハンクアーロンみたいなものだろう。

ベーブルースは人気者で、アーロンは人気がない。

なんか白鵬に似ている。

最大の理由は朝青龍だと思う。多くの人は私も含めて朝青龍のほうが

白鵬よりも強かったと感じていると思う。彼は暴力問題などで、

強制的に引退させられてしまったが、それがなければ、おそらく

今の白鵬を超える成績を朝青龍が残していたか、もしくは、ふたりで

星の潰し合いになるので、どちらもそれほど優勝回数はいってないかもしれない。

いわば、朝青龍がいなくなったおかげで、棚からぼたもちみたいな状況

なのである。

自分が人気者だと勘違いしている

たしかに現在では強い相撲取りの代表であることは間違いないが、

それほど人気はない。日本人はレベルが高いから、モンゴル出身だからという

理由で差別している人は少数だと思う。先ほども述べたが、私は

照ノ富士
玉鷲

玉鷲と照の富士のファンである。ふたりとも、人間性も含めて好きなのである。

今親方をやっている、元旭天鵬の友綱親方は大好きである。

でも白鵬は好きではない。

「双葉山を尊敬している」とかいっているわりに、相撲態度が悪すぎるのである。

横綱としてのアイコン的に相撲界の象徴的な存在かもしれないが、

決して人気力士とはいえない。

大きな「いじめっこ」な感じである。

白鵬は北の湖を見習うべき。悪役として淡々と相撲をとるべき

元横綱北の湖は風貌から、相撲取り組みまで、すべてが悪役だった。

憎らしいほど強いというのが北の湖だったのである。

朝青龍が存在していた時は、たしかに白鵬はベービーフェイスだったと思う。

でも突然、朝青龍が引退した後は、彼は悪役にまわってしまったことに、

気づいていないのだと思う。

いまだに、自分は善玉だと思っているように見える。ある意味、

朝青龍よりも、現在の白鵬のほうが悪役だと思う。

北の湖がすごかったのは、相撲取りとしては紳士だったからである。

決して土俵上で怒りを表すことはなかった。負けても淡々としていた。

そこが真の王者だったのである。

オリンピックまでがんばるのは、自分のためだろう

白鵬は「なんとか東京オリンピックまでがんばる」といっているが、

それは自分のためだろう。日本に帰化したから、自分は日本人であり、

日本人として日本の国技の相撲の横綱として、世界にアピールしたいのかもしれない。

でもそれは、自分の勝手な思い込みである。

別に、だれもそれを望んじゃいないのである。

プロ野球の阿部慎之助が、まだまだ戦えるのに引退したのは後輩に

道をゆずるためである。

白鵬がいるかぎり、寸づまりで、新しい目が伸びてくることはないのだ。

自分のことではなく、全体のことを考えるなら、もう十二分にやったはずなので

早く引退してくれといいたい。

タイトルとURLをコピーしました