人生相談:卒業直前になり、「突然教員には向いてない」と言いだした短大の娘

ノンカテゴリー

卒業まであと2ヶ月なのに・・・

Q

娘は短大2年です。私の勧めで幼稚園の教員になるようにいって、この短大に入学しました。卒業の直前になって、「もう勉強する気にもなれないのでやめたい」と言いだしました。今まで成績はそれほどよくありませんでしたが、娘なりにがんばって、なんとか卒業はできそうな状態でした。「オルガンを弾いたり、歌ったりなんて本当はしたくない」と泣きながら訴えてきました。「幼稚園の先生はむいていると思っていたけど、どうしてこうなったのかわからない」といっています。もともと自分の意思がはっきりしない娘なのですが、私がお尻を叩いて、勉強させてきました。どうしたらいいでしょうか?女で1人で彼女をがんばって育ててきました。(40代女性)

娘さんの人生にとって、とても大きな意味を持つ出来事です

娘さんはお母さんが苦労していらっしゃったことをとてもよくわかっているとても

やさしい性格なのです。お母さんの期待に応えることが、とても大切なことだと

思っていたのだと思います。おそらく、学費にしてもとても大変だったと思います。

でも卒業の直前になって、娘さんは違和感を感じたわけです。

「これは本当に自分がやりたいことではない」と。

別の言い方をすると、自我が芽生えてきたともいえます。

年齢は関係ありません。10歳でも大人の子供いれば、30歳になっても

自我が芽生えていない人間もいます。

彼女はようやく、自分の意思をはっきりともてるようになってきたのです。

彼女は、幼稚園の教師以外にやりたいことがあるのではなく、

幼稚園の教師をやりたくないのだと思います。

そこは理解してあげてください。「もったいない」とか「せっかくだから」

という感情は捨ててください。

彼女にとって、どれくらい辛いことなのか、彼女にしかわかりません。

まずは、共感してあげてください

彼女なりにとても辛い状況です。もしかしたら、お母さんの顔もみたくないかもしれません。

でも、こうして直接お母さんに話ができるということは、いいことです。

本当にお母さんのことを嫌いになっていたら、こんな話すらしないからです。

娘さんは優しい性格なので、お母さんの期待にそうように頑張ってきたのですが、

もう限界がきたようです。「もう無理をしなくていいのよ」と優しい言葉を

かけてください。そしてしばらく休ませてあげましょう。

本人はいま混乱しているはずです。落ち着くのには多少時間がかかるかもしれません。

しばらく休んであとは、やりたくないことをやらせないでください

多少長引く可能性はあります。骨折して骨がつながるのにある程度の時間がかかるように

心も同じです。ちょっと心配なので、心療内科の病院に行き、診断を受けてください。

全く問題ないといわれれば、安心しますし、何かあれば医師の診断に従いましょう。

5年10年かかる場合もありますし、数ヶ月で元気になるかもしれません。

それは誰にもわかりませんが、ある程度の覚悟はしてください。

ここで立ち上がった後の娘さんは大きく成長します

人間の心は考えているよりも弱いものです。ちょっとしたことで

大きく傷ついてしまうことがあります。目に見えないのでやっかいなのです。

元気になってくると、彼女が本当にやりたかったことが少しづつ見えてくるはずです。

それをやらせてあげてください。趣味だったり、スポーツだったり、遊びだったりする

かもしれません。自分のやりたくないことをしないようにすると、

自然に自分がやりたいことだけになります。もしかしたら、お母さんと距離をとりたいと

思っているのかもしれません。だとしたら、むしろ離れるほうがいいわけです。

例えば一人暮らしをさせるとかです。

彼女の意見をしっかりと聞いてあげてください。もう20歳を越えているのですから

大人です。しっかりと意思を尊重してあげてください。

ちょっと難しいのですが、突き放すのとは違います。見守りながら距離を置くのです。

関心はもってあげ、必要な時だけ手を出してあげるようにしてください。

タイトルとURLをコピーしました