ネットを含めて様々なセミナービジネスが花盛りであったが、このコロナ騒動の影響
により、そのほとんどは消えてしまうわけである。
セミナーというのは、過去の成功経験値を他人に分け与えるビジネスである。
現在の状況は、過去の常識で役に立つものはほとんど存在しないわけで、
受けて価値のあるセミナーというものはほぼ存在しないわけである。
多くの講師は、口八丁手八丁なので、いろいろなことをいうだろうが、
信用しないほうがいい。
優秀なセミナー講師はすでに廃業している人も多いわけである。
なぜなら、様々なビジネスチャンスがあるわけで、
そっちに投資するほうがはるかに効率的なことを知っているからである。
江戸時代から明治に変っていくような時代に、
江戸時代の習い事を続ける人はほとんどいないわけである。
すべて新しいことなのだから、試行錯誤するよりないのだ。
「コロナ後の新時代に生き残るためのセミナー」なんてのに
金を払っていくようでは、生き残れないだろう。
むしろ、コロナ後に何とか生き残って、そのノウハウを5年後くらいに展開する
くらいでないとうまくいかないだろう。
こういうタイミングでやるべきことは1つである。とにかく挑戦し続けることである。
格安マスクをつくったり、ウーバーイーツで金を稼ぎながら、チャンスを伺うというのが
正しいい生き方である。すべての新規事業は大手が参入していないので、
やりたい放題である。
そう考えると、ワクワクしてくる。